2011年5月12日木曜日

トレモ活用。

CSDDのトレモにて
The Hope of Tomorrow (CSDD) DPA
49~66小節リピート
左鏡、REG-SPD
http://textage.cc/score/11/thehoped.html?DAB04R0765432101234567~49-65

以上をプレイスピード-8あたりから初めて
400コンボ達成ごとに+1していくトレーニングなう。今-5

十段取り立ての頃からこの譜面には苦しんでたけど、
どーも今になっても完全に満足に身に付かないようなんでブートキャンプ。
なぜか押せないというか、かろうじて繋げても光らない。まさに苦手譜面。

具体的な傾向としては、
・ホムポ13457で人薬がどれほど独立して動けるか
・親→子の青鍵同色階段がしっかり光るかどうか。中と薬の独立性に依存。
の2点を踏襲したものと思う。

ちなみに始めの24分とラストの右階段も練習のうちだが、
400コンボだけならこの前後は繋がないでいい。48~65接続でギリ到達かな。
今回はコンボ基準にしたけど、出来ればスコア基準も出来るようにして欲しいなぁ。
CSEMP出た今言うのもなんだが、今まで出たEXスコアもプレイ中どっかに表示とか、
もしくはリピートごとに少しは結果が見えたらうれしいなぁ。

そいやCSGOLD以降の乱位置指定とか使えばもっと色んなトレーニングが見つかるのかな。
DPっつとやはり無数に要求される運指克服の連続だし、もっと需要探せるやも

2011年5月7日土曜日

CSEMPのDP皆伝とれたのでかくだけかく



ぬ後おおおおおおいいいいあああああああああああああくぁwsでfrt
gyふじこlp


というわけでよーやく目標達成しました。達成率はともかく、まぁひとまず。
ほんともう長らく、不毛な目標立て始めて、成長してんのかしてないのか分らん日々を送ってきて、
達成感は過去最大っす。あたりめーですが。

▼今日の流れ
しばらく発狂DPBMSにて修行に明け暮れた後の、
まぁ2ヶ月ほどは間を空けたCS起動だったのですが、
まーいけてもCSDJTのゆとり皆伝が関の山だろうと想いつつ、今日のメニュー紹介。

⇒ ☆7,8あたりを楽しくエンジョイ。
でも判定あわねぇ。0から-0.8にしたらマシになった。あとふるちん狙いするも収穫0
⇒ あの日苦しめられた☆11をちまちま。ノーティとか皿に寄り道しつつリハビリ。
⇒ 12.0~12.2のBP減らしとスコア更新に挑戦。ぼちぼちであった。
⇒ お昼ごはん。炊き込み飯0.7杯とスクランブルたまご。

⇒ 12.3以上のBP減らしに挑戦。むんちゃが緑⇒紅
⇒ そろそろ疲れたなと十段の達成率更新に挑戦。79⇒86
⇒ 最後にトレーニングで段位ゲージで皆伝曲やってみっかと一通り。
ジェノ(80%開始): 12%残った。
蠍(20%開始): 12%残った。
クエ(発狂直前から80%開始): 3度目で抜けた。
といった具合でワンチャンを垣間見た。
⇒ だめもと特攻。蠍の例の場所で落ちた。
⇒ 特攻2度目。次は緑値を310前後から303に下げてみる。
⇒ (゚Д゚)

BMSの助けはともかく、ACに本腰を入れ始めたってのもあり、
まぁしばらくは密度の高い練習をしていました。

ええとまぁ時間と量でしょうね。
CSDD、ACGOLDあたりで十段取得し、四作越しでしょうか。
「よくがんばりました」をデコに押してやりたいです。ぽんっ

▼曲ごとの感想。

・ジェノ(BP117)
緑値下げたら一気にBP減った。普段は右乱だけど今回正規でやったらBP減った。
というわけで右の56,57をひたすら餡蜜する作業。
タイミングさえミスらなければといった具合。
前半終了で80%程度。最後は残20%


・蠍(BP178)
縦連が終わってメインメロディが始まってからわりと回復できない程度で、
今回1番危うかった。例の箇所が終わって2%,最後は残6%。
まぁ、傍目まだまだ綺麗ではない。
べちゃでもひとまず気合でなんとかする曲であるのは否定できない。

・クエ(BP143)
僕の場合餡蜜使わず両手ともガチ押しがベストだった。
発狂DPBMSで片手力特化された影響だろうか。確かにアレと近い譜面かも?
⇒発狂左:わりと認識が楽な譜面で左手は指の独立が強いので、60%ほど保って右へ。
⇒発狂右:57,46の絡みだけは八部餡蜜に徹する。あとは人と親がどれだけ拾えるかの勝負。なんとか6%ほど残してラストスパートへ。

▼今後
となるとあとは現行ACであるRAの皆伝、あわよくばCSDDの皆伝となるわけだがががが
(後者はちと、あまり無理して粘らない方向で^^^;;)
RAとなるとバドマニちゃん対策になるわけだけど、
現状BP的に見て壁となる可能性は低くないのよねこれが><
今回も危なかったのはクエより蠍だし、まぁ苦手克服ぼちぼちがんばろう。

こんなボクでも行けたんで、みんながんばってくだせい!

2011年5月5日木曜日

DPデラ筋についてぐぐり歩いてた話。

SPのように固定のままなら直に筋力に負荷がかかる故、量やる事が重要になるのに対し、DPはそうも行かない。がむしゃらが割と適用できないジャンルであるのだが、
その辺、ピアノと共通するんかなぁと。

→ピアノが上手になる★超簡単ヒント集!!
技術練習の時期 (指の訓練)
http://www.happypianist.net/music/MENU-hyougenA.htm

というページの一面から、
下の方にある、 指の訓練 というコラムの4項をDPer視点で眺めた。

●ピアノのための筋力トレーニング
「がむしゃらに練習曲ばっかやってても上達しない→基礎筋力も大事だよ。」
という話。今回の本題。

なんというか、DPerならデジャヴであろうピアノとの関連性を表す記述が多々出てくる。面白いほど共通してるなぁと。ワキワキ・・・

まぁ結局なにが必要かという所だけ抜粋すると、

1."指の各関節に抵抗を加えながら、なおかつ「動」の動きも取れるトレーニング法"
らしい。漠然。

2."ハードなトレーニングは、時間は短く。 (5~10分程度)"
無理一気はいかん。反復が大事。
ACならクレジット単位だからいいけど、CSだと高難易度連続が可能なあたり。

3."朝起きた時に、手袋をはめているような違和感を感じたら、それはやり過ぎです。"
  "また、痛みを我慢しながらやるのも、やり方が間違っている証拠です。"
('A`)
実際デラではどうやろ。腱鞘炎は勲章?
というかDPの腱鞘炎ってSPと質違いすぎる。

4."またトレーニング後の栄養補給も大事です!"
当たり前だけど忘れがちかも。発狂BMSの後は牛乳。

いじょ。

●スポーツのトレーニング法で 指のスピードアップ!
一旦ウェイト付けて重い状態で練習した後、
外して軽々なうちに早いのをやりまくれ!という話でした。
最初はすぐ疲れるだろうけど、毎日繰り返して上げろとの事。
ウェイトなぁ。

●練習は本番を超えてないといけない
「本番で100%出したいなら練習で110%出せてないとだめやん」の一点のみ。
そらそうだ。

●ストレッチで指を柔らかくする
「指のストレッチはイチニッサンッ!と瞬発させるでなく、時間をかけてゆーーーったり伸ばす事を繰り返しましょう」という話でした。
ストレッチ自体は、皆伝に近づくほど立ちはだかる妙な同時押しの対策に、DPでも必要事項の一つと言えるかな。
というか普通に十段までやってりゃ無意識にでもストレッチはしてるはずだけどね。待ち時間にでも。
まぁとりあえずゆっくり筋を伸ばせという事らしいす。


以上どす。
うーん参考になるかしらねぇ。どうかねぇ。

◆ついでに報告。
ここ最近ACで12.3緑がぽつぽつと。
・むんちゃ[右鏡] 頑なに両乱でやり続けてたけど実は崩さぬ方がよっぽど楽だった。
・ヴァネ[正規] まぁガン餡蜜でも安定とまでは行かぬ。
・わんもあ[右鏡] ボーダー。家では初12.3緑がこれなんけど、まぁ気合ゲーよね。
・冥ちゃん[正規] 某所でがりっといったけどなんとかボーダー。
・reunion[正規] 12.3の中では優しい気がするけど巷では上位らしい。結構楽しい。
・ジェノ灰(12.2)[右乱] のま諦めて緑。その辺の12.3くらい遠く感じる。

クエ挑戦権はまだまだ先かなぁうえっへへ。
CSDJTゆとり皆伝ならいい加減取れてもいいだろうけど、
なんというか、近づくほどクエが遠い存在だなぁと実感する白根君であった。