2011年1月11日火曜日

BPデータベース構想めもりん

DBRやってて必要に思えてきたので、
そこはかとなく構想だけでも展開してみようと。

◆概要
弐寺でBPカウントをしてくれないDBRの救済、
しいてはその他モードでも、ウェブ公開用に専用のデータベースを持てたらいいよねー的なプロジェクト。
とりあえず前者が目的。おぬぬめ譜面データベースもこれに纏めたい。
行と列を持つリレーショナルなんたらになるのだろうか?
うーん・・・

◆目的
・DBRの譜面ごとのBP管理。(お手軽に更新でき、出力できる。)
このお手軽さ的にスマホ対応がすげーベストかなと
・人により目をつける譜面はちゃうんで、その辺の柔軟性。柔軟に閲覧したい。

◆データフォーマット
○セルリスト
一定の条件下のデータ達をこれに含む。
セルのヘッダデータの定義(IDの定義)と、
スコアデータの並び定義もこれに含む。

例:「DBRリスト(皿無し)」、
ヘッダデータ[モード=1,譜面NHA=2,体感レベル=101,傾向値=102, ... ]
スコアデータ[BP,クリアランプ]

○セルヘッダ(譜面単位のデータ)
リストデータがこれを保持。譜面名1コにつきID1こを支給。どちらも複数被っちゃだめ。
[譜面ID][譜面名][フッタデータ][最終更新日時]
新しく譜面名が登録される場合はこれが生成される。
既にある場合は上書き確認?これまでのセルをどうするかも色々確認か。

→フッタデータ
プレイモード(DBR,DP,SP)や、NHAなどの区別、単なるテキストデータのメモまで。
体感レベルや傾向値など、譜面に直接関連するデータをまるごと保持する。
それぞれIDによる識別をし、未定義も可。ID定義はセルリストで行なう。
ほんとはこのデータらも譜面名に含めちゃえと思ってたけど、まぁ値依存のソートしたいのであった方がいいかなと。

○セル
[譜面ID][スコアデータ][セルフッタ][更新日時]
スコアデータ

→スコアデータ、セルフッタ
まー用途によりまちまち。一定フォーマットを定めるか、無記入状態を付加して閲覧時に弾くか。
[MISSCOUNT][EXスコア][クリアランプ][スコアレート(DJレベル)] ...etc
(それぞれスコアタイプはIDとして。[ID][値]となる。値を複数持つスコアタイプは無いものとする。)
※-1は無記入と定義。無いものとする。
セルフッタはオプションとか。スコア単位で付加したい情報。こちらのIDなどの扱いはセルヘッダのフッタデータと同様。



▼プラットフォーm案
・スマホで
お手軽入力。というか入力のシームレスさを追求するとタッチはダントツ。
問題は白根がスマホをまだ所持していないくらい。テヘ
で、データは鯖に飛ばすのかな。うーむ・・・

・PCで
整理整頓も兼ねて。winAPIで作ろうか。

ちょっとまてなんかもっと考えるべき事があるぞよ。

▼ひとまず
win上だけで、ファイル入出力で、形にする。
ファイル→ SFIO→ 読み取り、クラス化→ データベース総括君が保持→ 読み取りなど経て入力君スタンバイ
・データのクラス構成
おおまかに、DBカーネルクラス、セルリストクラス、セルヘッダクラス、セルクラス。
このカーネルはユーザー単位で入れ替わる事になる?
これらの情報をひとまず1ファイルに?依存関係は・・・カーネルから下まるごと全部でいいか!

0 件のコメント:

コメントを投稿