2011年5月5日木曜日

DPデラ筋についてぐぐり歩いてた話。

SPのように固定のままなら直に筋力に負荷がかかる故、量やる事が重要になるのに対し、DPはそうも行かない。がむしゃらが割と適用できないジャンルであるのだが、
その辺、ピアノと共通するんかなぁと。

→ピアノが上手になる★超簡単ヒント集!!
技術練習の時期 (指の訓練)
http://www.happypianist.net/music/MENU-hyougenA.htm

というページの一面から、
下の方にある、 指の訓練 というコラムの4項をDPer視点で眺めた。

●ピアノのための筋力トレーニング
「がむしゃらに練習曲ばっかやってても上達しない→基礎筋力も大事だよ。」
という話。今回の本題。

なんというか、DPerならデジャヴであろうピアノとの関連性を表す記述が多々出てくる。面白いほど共通してるなぁと。ワキワキ・・・

まぁ結局なにが必要かという所だけ抜粋すると、

1."指の各関節に抵抗を加えながら、なおかつ「動」の動きも取れるトレーニング法"
らしい。漠然。

2."ハードなトレーニングは、時間は短く。 (5~10分程度)"
無理一気はいかん。反復が大事。
ACならクレジット単位だからいいけど、CSだと高難易度連続が可能なあたり。

3."朝起きた時に、手袋をはめているような違和感を感じたら、それはやり過ぎです。"
  "また、痛みを我慢しながらやるのも、やり方が間違っている証拠です。"
('A`)
実際デラではどうやろ。腱鞘炎は勲章?
というかDPの腱鞘炎ってSPと質違いすぎる。

4."またトレーニング後の栄養補給も大事です!"
当たり前だけど忘れがちかも。発狂BMSの後は牛乳。

いじょ。

●スポーツのトレーニング法で 指のスピードアップ!
一旦ウェイト付けて重い状態で練習した後、
外して軽々なうちに早いのをやりまくれ!という話でした。
最初はすぐ疲れるだろうけど、毎日繰り返して上げろとの事。
ウェイトなぁ。

●練習は本番を超えてないといけない
「本番で100%出したいなら練習で110%出せてないとだめやん」の一点のみ。
そらそうだ。

●ストレッチで指を柔らかくする
「指のストレッチはイチニッサンッ!と瞬発させるでなく、時間をかけてゆーーーったり伸ばす事を繰り返しましょう」という話でした。
ストレッチ自体は、皆伝に近づくほど立ちはだかる妙な同時押しの対策に、DPでも必要事項の一つと言えるかな。
というか普通に十段までやってりゃ無意識にでもストレッチはしてるはずだけどね。待ち時間にでも。
まぁとりあえずゆっくり筋を伸ばせという事らしいす。


以上どす。
うーん参考になるかしらねぇ。どうかねぇ。

◆ついでに報告。
ここ最近ACで12.3緑がぽつぽつと。
・むんちゃ[右鏡] 頑なに両乱でやり続けてたけど実は崩さぬ方がよっぽど楽だった。
・ヴァネ[正規] まぁガン餡蜜でも安定とまでは行かぬ。
・わんもあ[右鏡] ボーダー。家では初12.3緑がこれなんけど、まぁ気合ゲーよね。
・冥ちゃん[正規] 某所でがりっといったけどなんとかボーダー。
・reunion[正規] 12.3の中では優しい気がするけど巷では上位らしい。結構楽しい。
・ジェノ灰(12.2)[右乱] のま諦めて緑。その辺の12.3くらい遠く感じる。

クエ挑戦権はまだまだ先かなぁうえっへへ。
CSDJTゆとり皆伝ならいい加減取れてもいいだろうけど、
なんというか、近づくほどクエが遠い存在だなぁと実感する白根君であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿