2010年9月18日土曜日

ルービックキューブぼちぼち開始。

つっても極める気って分けでもなく、楽しいと思う間だけで、
まーぼちぼちす。
暇つぶしをルービックで埋めるってだけす。
・・・どーせなら別の事のがよかったかな(ぁ

まぁひとまず始めるだけ始めるって事で、
なんなら基礎っぽい事だけ身につけたら満足して脱退でいいかもしれない。

感想じみた事でも述べます。


⇒ルール
省略


⇒何ゲー?
パズルゲー。そしてまずは覚えゲー。
ぷよぷよみたいに先読みして回すって感覚も少しはあるけども、
実用となるとそれだけじゃあやってけない事を悟った。
ひとまず覚え成分多め。


⇒全部揃えるまで
1面完成→1面に隣接する脇の面を揃えてく→残る1番上を揃える→6面完成
色々手順があるようですが、僕が最初に覚えたのはこれ。(多分みんな最初はこれ?)
最初は見ながらじゃないと無理。少しづつ手順を身に染みさせてる←イマココ


⇒遊び方
1.ごっちゃになったらひとまず揃える練習。
2.揃えたらひとまずパターン作って遊んだり、ただ単に睨みながら回す。そろってる状態から回すと変化が分かり易い。
3.するといつのまに戻せない状態になってる。1へ戻る




⇒参考
ぐぐればいくらでも出るけど、
見ててばかばかしい競技的な解説はここがよかったっす。
でもガチで始めたい初心者向けは他の所のがいい^^
http://www.planet-puzzle.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿