2010年9月2日木曜日

Hello Android! part2

前回は環境作りでしたが、
今回は早速ハローワールドに取り込もうと思います。


ちなみに今参考にしている本は
どうもjava知識が前提だったり、その割にPC初心者向けな解説が混じってたりして、
えーーと・・・親切な所は親切な一品です(´∀`)
一応企画の借り物なので、一通り読んだら誰かに流さないとな!






では早速始めます!


▼プロジェクトの作成
File⇒New⇒Project の中の、 Android Project を選択してNext。
または File⇒New⇒Android Project でもいいです。こちらはショートカットですね。

すると記入欄が色々出てきます。とりあえず適当に解釈してみます。

⇒Project name : プロジェクトネーム。
⇒Contents : 既にあるもののインポートとして作成も出来るんですね。ひとまずnew Projectっす。
⇒Build Target : バージョン別にターゲットを選択します。ひとまず今はAndroid 2.1で作ります。
⇒Application Name : アプリ名です。まぁプロジェクト名と同じでもいいですし、お好きに。
⇒Package name : 書いたソースはパッケージとしてどっかに保存されるのかな?
なんか誰とも衝突されないものを指定するみたいです。
通常はサイトドメインを逆順にして・・・とか書いてます。com.sirane.tok2.helloworldみたいな感じで す。
⇒Create Activity : チェックを入れてアクティビティ名(クラス名)を書けば、
いわゆる最初に呼ばれるクラスを勝手に記述しといてくれるようです。
⇒Min SDK Version : API Levelだそうです。なんなんでしょうね(禿)。
とりあえずBuildTargetの欄の右側にそれぞれ書いてるので、そこを見て指定したターゲットの値を書いておきましょう。
Android1.6は4で、Android2.1は7だそうです。


はい、これで終了です。
さらにNextするとまだ変なのがあるようですが、ひとまずこれでプロジェクト生成しちゃいましょう。



▼画面の見方。
eclipseは普通に開発環境ですが、こういう環境でのプログラミングに慣れてない方は
コーディングの前に是非色々いじってみてください。。
各ウィンドウは場所をカスタマイズできて、最小化最大化できて、メニューのWindowから選べば色々いじれます。
ええとまぁ特にごちゃごちゃは話しませんが、Package Explorerだけは見て行きます。
デフォルトでは左側の欄です。

ここでは作ったプロジェクトのファイルやらデータがリストアップされます。
ソースファイルもあれば、画像を扱うならリソースファイル、基本的にいじれないビルド後のオブジェクトファイル達も並びます。
そして新たにソースファイルを追加する場合は、ここのsrcフォルダの中に、newします。





▼クラスの追加。
では早速ソースを追加してみませう。
でも一応ここではクラスの追加という形で、先ほどのソースフォルダで New⇒Class を選択します。

するとまた記入欄が沢山出てきますが、だいたいデフォルトでいいです。
指定するのはNameくらいです。
ハローワールドを表示させるのが目的のクラスなので、僕はHelloviewとしました。

そしたらついにソース編集です。
パッケージエクスプローラにあるjavaファイルをダブルクリックすると、
中央にてタブ別にテキストエディタが表示されると思います。



(^ω^)

ってここから、ソースの解説になるけど、
どこまでを前提にして解説すればいいんだろ。
"クラスとは何か"からだと、とても長くなるのよね・・・

後回しです!

2 件のコメント:

  1. ( ・∀・)ノ2010年9月4日 12:06

    おもしろそうなことしててイイネ!

    eclipseって重いイメージがある・・・
    ふと文字入力を受け付けなくなったり。linuxだからか・・・
    windows版はそうでもないのかな?

    コーディング基礎はどっかで学んでもらう前提でいいんじゃないかな?
    タメになりそうなページURLでも貼ればbb

    返信削除
  2. やぁ!!
    確かにeclipse自体も重い。VSよりは重い部類でいいかも。まぁその分補助達はがんばってくれるけど。

    ・・・でも今回は特にAndroidのエミュレーターの重さがアレである。
    彼に比べたらまだeclipseも許せる気分っすwww

    やっぱそうだよね。というかこの投稿自体も
    ぐぐればもっと親切な所があったのよね(禿)
    うーんやっぱ投稿は感想くらいでいいかなぁ

    返信削除