2010年10月17日日曜日

ごみばこ君と共に。

ついに具体的な作業内容を受け取ってうはうは始めるも、
まぁ新しい事をスムーズに始めれるなどこういうジャンルでは特にありえないってレベルでありまして。
・・・いや個人的な感想を語る気はない。
今はとりあえず(再利用可能な形で)メモをしたい。めもりんである。

あくまでひさびさにJAVA触りつつ始めた今突っかかった事なんで言ってる事がピンキリ。
お初にやる人の参考にもなればいい。


●実行(デバッグ)開始の際、パッケージエクスプローラの状態によって挙動が変わる。☆2
●XMLが読めません的な事を言われる。☆6
●いきなり動作が終わる。のは大半がぬるぽ。☆1
●findViewByIdの仕様確認。☆7
●既存のプロジェクトを開く場合。☆1
●Eclipseのコードヒントが重過ぎる。☆2
●URLメモ


●実行(デバッグ)開始の際、パッケージエクスプローラの状態によって挙動が変わる。
main.xmlを選択した状態で実行すると、main.out.xmlってファイルが生成されるってやつです。誰もが体験してる感じだそうで。
とりあえず実行の際は、
ソースファイルが置いてある階層をいちいち選択し、
テキストエディタではソースファイルを編集している状態にしておかないとだめなようです。



●XMLが読めません的な事を言われる。
unknown error:javax.xml.xpath.XPathExpressionException
とか
Unparsed aapt error(s)! Check the console for output.
なんて警告1コに阻まれ、ビルドを封じられたまま数時間食われた。
ちなみにこの時パッケージエクスプローラのソースらには警告が全く無く、
最上層のプロジェクト名に警告がつくようだ。


解決方法だけど、problem view(日本語化した場合は[問題]ウィンドウ)に出てるその警告を右クリックし、削除を選んで消しちゃえばそれでいいらしい。
参考http://d.hatena.ne.jp/rudi/20100515/1273930106

まぁ根本的にはどうだか知らんが、きっと問題無い。何かの陰謀である。




●いきなり動作が終わる。のは大半がぬるぽ。
長きブランクのせいにしたい。
てっきり気づけない状態になっちまったので、基礎的だけど一応書いておく。

アプリが以下のようなメッセージと共に終了した場合、考えられるのはぬるぽである。
has stopped unexpectedly.
思いがけないエラーによって強制ry

ぬるぽ(null pointer)ってのは、インスタンスが入ってないまま空のクラスを参照した場合・・・なんてjavaでは主な例だが、その辺は基礎知識なんで自分でぐぐるべし。



●findViewByIdの仕様確認。
何時間も拒まれたので。
⇒onCreate()の中だけで実行できる。
⇒XMLで定義したレイアウト内のコンポーネントは、そのレイアウト表示内でしか表示できず、適用外で呼び出そうとするとnullが返る。

詰まるところXMLで部品だけ書きたかっただったんだけど、無理なんかな?
ただ仕様知らずで突っかかっただけかも。書こうとすれば普通にソースで書けるし、混ぜれないのかもしれん。

せめてXMLレイアウトをViewGroupにつっこんで重ねて表示とかも出来ないかと画策したけど、
端からID受け取るのもActivity.setContentView()だけみたいだし、無理なのかな・・・



●既存のプロジェクトを開く場合。
基本的だけど迷ったのでメモ。普通に[開く]ではなく、
[ファイル]⇒[インポート]⇒[一般]⇒[既存のプロジェクトをワークスペースへ]⇒色々出てくる。



●Eclipseのコードヒントが重過ぎる。(10/29追加)
264:デフォルトの名無しさん:2010/10/18(月) 10:37:27
>>259
自動で開かないようにできる
PreferencesのJava/Editor/Content Assist に Enable auto activation というチェックがあるので外しておけばいい
補完したいときはCtrl+Spaceでも押せばいつでも開けるけどMacだとSpotlightのキーだから別のに変える必要があるかも
参考:http://2chnull.info/r/tech/1286357268/201-300

というか表示遅延設定できるようなので、そこを長くした方がいいかも。
スーパークラスのメンバはキー入力で開くようにしてくれれば随分助かるのになぁ・・・



メモ
・Android/hakkaku_android
http://wikiwiki.jp/yonkoushi2/?Android/hakkaku_android
・Y.A.Mの雑記帳 - 単位について
http://y-anz-m.blogspot.com/2010/05/androiddimension.html
・Android Wiki
UIコンポーネントの日本語リファレンスとして使える。
http://wikiwiki.jp/android/



(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿