2010年11月5日金曜日

IIDXのSP譜面の最大密度を測ってみた。

今日も他愛無いメモ。めもりん。

◆追記 2010/12/29
ニコ動で某方が同じコンセプトのものを作ったようです!
beatmania IIDX 瞬間密度ランキング50
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13154861
本記事はバラつくように適当な曲達しかピックアップしてませんが、
こちらの動画はしっかり全曲分黒譜面も交えてランキング化してるので、ここでの麺から下あたりは既にランク外なようで、ガチで上位VOL勢が並んでます・・・!
以下本記事


[1小節の最大ノート数]×[BPM]の値を、曲ごとに表しました。
DDRでいうVOLTAGE値ですね。

ついでに()内の数値はそのDDR風に置き換えたものです。少数切り捨て。
1番ヤバい曲の値を200として計算するものなんですが、
黒麺はさすがにバランスブレイカーなので(CSオンリーだし)卑弥呼をMAXとしました^^
程よく穴クエが100付近にあるあたり・・・ちょっと感動。

・4/4拍子でないものでも、4拍を1単位として計算します。(小節線跨ぐす)
・断りの無いもの以外は全てSP ANOTHERっす。
・ # は、最大密度が該当する場所へのリンクです。(Textageさんとこ。)


4495(99):quaser #
5780(127):Unicorn tail #
5940(131):Colorful Cookieラスト道中
6240(137):不沈艦CANDY#
6392(143):蠍火#
6600(145):One More Lovely#
6600(145):V2 #
6750(148):Colors#
6776(149):AA#
7380(162):Colorful Cookie#
7392(163):MENDES#
7400(163):Go Beyond!!#
7452(164):quell #
7595(167):Innocent Walls(H)#
7600(167):rage against usual #
7640(168):3y3s#
8000(176):嘆きの樹#
8032(177):ICARUS #
8400(185):V#
8550(188):冥#
9065(200):卑弥呼#
9072(200):quell (DPA) #
10752(237):黒麺 # (DP黒も同数)


だいたい反映されてる感じはしますね!!
2拍分だけの局所発狂などは、また誤差が出そうですが、
リサーチしててそれが当てはまるものは意外とほぼ在りませんでした。

ただ、飽くまでノート数での概算なので、
配置難による誤差は大きく出るようです。
故に縦連難が含まれる蠍火やゴビヨなどは気持ち低めになってるようです。
でも多量同時押しの縦連はノート数的にも大きいので、卑弥呼なんかはそれらしい位置に^^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿